18日目 6月24日(火) MERILLAよりフェリー

翌日は、また早起きして、簡単な朝食を食べてバイオディーゼル精製も終わり、9時前にさらに北上するためにスタート。。

yasmina desert lake.JPG

まっすぐな道路を北上中、写真撮影のために、360度 人口造形物のない不毛の地に移動。
木陰もない、炎天下の中、撮影を開始。。
水分も取っており、体調も悪くなく、最初は順調良く撮影をしていたのですが、どうも気温は50度を越えているよう。だんだんと意識が朦朧としてきて、とうとうダウン。。車の中で休憩をさせて頂くことになりました。。

軽い、熱中症にかかったようだ。水を飲んでも、水を戻すという繰り返しが続き、車中で睡眠。。

そうこうしているうちに、何とか、目的地のMERILLAに到着。ここからフェリーに乗って、地中海を渡りスペイン マラガに向かう予定だ。。

しかしここでも、モロッコからの出国に手間取る。
相変わらず、白根氏の140カ国も回ったスタンプの嵐のようなパスポートと、モロッコでは見たことのない、ICチップ入りの私のまっさらなパスポート。。

この2つが揃えば、時間はかかります。。車で待機する間、ティッシュボックスを売りに来る少年、入国カードを売りにくるおじさんなど、とてもにぎやかだ。。

ようやくマラガ行きの船に乗り、夜中9:00出航、翌朝7時に到着の予定だ。
船内では、体調の悪い私を白根さんの計らいで、個室に部屋を取ってもらった。
周生さん、白根さんの気遣いが本当にうれしい。。

体調崩していたために、写真は一切なし。 確かきれいな地中海を渡っているはずなんですが。。