11日目 6月17日(火)To MOROC

前日 リスボンを夕方にスタートし、リスボン郊外の宿に1泊。
朝4時に起床 本日は目標800kmの走行予定。。

hill castle 2.JPG

hill castle 1.JPG

ポルトガルを南下し、スペイン南部に入りました。写真は、途中の丘にあったお城跡。
名前が分からなかったのですが、とてもきれいな景色に思わず立ち止まり記念撮影!!
MeridaからSevillaを超え、Cadizを横切り、目的地のAlgecirasへ。
いよいよジブラルタル海峡を渡ります。
なんとジブラルタル海峡でアフリカ大陸までは、船で1時間半。。あっという間です。

moroc in.JPG

moroc in flag.JPG

いよいよアフリカへ。しかしここCeuta(セウタ)は、まだスペイン。国旗も真ん中はスペイン国旗。
ちなみに隣は、ユーロの統一旗。
Ceutaのまちを過ぎると、モロッコへの国境へ。
モロッコへの入国は、手間取るという噂が。。。 その通り、すっごくスローペース。。

バスコ5そのものが、珍しく税関のスタッフの注目のまとになるのは、分かりますがなんとパスポートチェックで1時間以上かかっています。
どうも、新しく導入された日本国のICカード入りのパスポートが珍しいようで、偽造かもしれないということで、時間がかかっているということが判明。。
日本の外務省、ちゃんと連絡してくれているのかなぁ。。

すったもんだして何とかモロッコに入国。実に2時間半を要しました。。
これで早いそうです。。スローな国なんですね(笑)

moroc in seutatown.JPG

丘の上からのCeutaの街並み。。いよいよモロッコへ。