9日目 6月15日(月)RISBOA START!

とうとうポルトガルを出発する日が来ました。。

旅の前半、ホントにお世話になったMM PLUSの宮川さんとお別れをします。
本当に色々お気遣いを頂き感謝しております。。
宮川さんの会社は、デザイン会社で主に車のデザインのほか、FRPのルーフBOXなどを手掛けておられる会社です。

mm plus miyakawa1.JPG

mm plus miyakawa2.JPG

宮川さん、お孫さんに着物お送りしますね!!

さて、宮川さんの会社を後にして、一路、ポルトガル首都 リスボンへ。

MSC 2.JPG

リスボンの船会社 MSCの皆さんにバスコ5を見ていただき、税関より荷物を受け取って発見のモニュメント(Padrao dos Descobrimentos)へ

start tower 6.JPG

1960年にエンリケ航海王子の500回忌を記念して造られたモニュメント。

start tower 4.JPG

先頭に立つのはエンリケ王子、その後に天文学者、宣教師、船乗り、地理学者などのその時代の
第一線で活躍した人々が続いているようです。

start tower 7 map.JPG

モニュメント前の広場には、大理石で世界地図が描かれており、日本が発見されたのは1541年と
なっています。これは、ポルトガル船が豊後に漂着した年のようです。

start tower 2.JPG

さぁ、バスコ・ダ・ガマが新大陸を発見する旅にスタートするように、バイオディーゼルアドベンチャーも新しい発見に向けて、第2フェーズ ヨーロッパラウンドをいよいよスタートだ!!